今日は一部 青空も顔を出しました。
雲が薄く 雨は落ちず。
低学年は 生活科で自己紹介。
いろいろな先生へ
作った名刺を渡していました。
本年度 本校に赴任した
お二人も 子供たちの
名前を 覚え よく
声を掛けています。
5・6年生の道徳では
気持ちのよいあいさつについて
考えていました。
「人と人とをつなぐ」
あいさつのよさですね。
4年生は 国語で
友達の考えを聞いたり話し合ったりしています。
こちらは 3年生国語
新しい漢字は
「空中なぞり書き」で
書き順を 確認中
2年生の子供たち
発表がしっかりできています。
「たんぽぽのちえ」 先日は
動作を交えて 活動していました。
勢いよく 手を挙げたため
シャッターも
追いつけません!
1年生は ひらがなの練習を
しています。
動物園のことも
ひらがなで 書いていました。
今日の出合いの本
「そらまめくんのベッド」
隣のそらまめくんも にっこり。
5年生の理科では
そらまめではなく
インゲン豆の発芽実験
空気がないと
発芽するか しないか
予想も分かれました。
低学年のトマト
支柱に巻いて倒れないように。
巻く際の基本は
支柱に厳しく(強く)
茎に優しく(ゆるめ)です。
結ぶのは 難しいかな。
大人が やってあげるのは
簡単です。
子供自身がやることに
意味があります。
その後
学級園へ 移動しマリーゴールドや
【今日の給食】
0 件のコメント:
コメントを投稿