子供たちが虫かごに
集まっています。
さて、何がいるのでしょう。
「はさんじゃうぞ」
くわがたガールズ?
いえ、本物のクワガタです。
虫かごに3匹います。
昨日の昼休み。
学校近くのクヌギの木へ
昆虫採集に。
2年生担任が木をたたくと
落ちてきたそうです。
いろはうた活動。
よく見ると一番前の1年生が
何か手にしています。
いろはうたのめくりカード。
難しい言葉ですが、
柔らかい子供の頭で
どんどん吸収?してほしいですね。
学校司書のIさんの
手作り。
三角定規を使って
平行な線を引く学習。
教科書にも説明が載っています。
子供たちにとって
新たな三角定規の利用方法です。
黒板に出て発表もします。
まるでエレベーターや
エスカレーターのようです。
今日のガイドさんの机には、
学習の進め方とタイマー。
自分たちで学習を進めていきます。
線分図を使ってたし算とひき算について
立式を理解する学習をしていました。
教科書のモデルを参考に、
説明文を書く学習をしていました。
資料を使っていろいろ調べます。
何を題材にしているのかを見ると
その子が興味関心をもっていることが
伝わってきます。
学習に合わせて、
担任と学校司書が連携して、
関連した本を教室近くに置いています。
作品展に出品する絵を
かく子供たち。
わりばしペンを使っています。
いい線がかけています。
仕上がりが楽しみですね。
子供らしいのびのびとした絵に
なりそうです。
【今日の給食】
小型バターパン
牛乳
わかめうどん
かきあげ
<ひとくちメモ(献立表から)>
「かき揚げ」はかき混ぜて揚げることから「かき揚げ」と言われるようになったそうです。にんじんやかぼちゃ、まいたけなどが入ったかき揚げで、不足しがちな鉄分と亜鉛を強化したものです。そのままでもうどんにのせてもおいしいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿